春祭りいろいろ

此方では今日がエイプリル・フールでした。
なに嘘つこうかなぁなんて思っているうちに終わってしまった。
いつも見ているフランスのあるHPなんか、普段は割りとお堅い内容なのに、毎年この日になるととんでもないふざけた内容ばかりに変わってしまうのが見ものです。
「え!?まさか!」と思って各見出しをクリックすると、意地悪そうな顔した魚が出て来てケタケタ笑うのね。
毎年、必ず一度は引っ掛かってしまいます。
子供たちが小さい頃は、Poisson d'avril(ポワソン ダヴリル)という学校行事で、背中に魚の絵を何枚か貼られたまま帰って来たりしていたけど、今ではそんなことも無く。
背中に貼られている魚に気付かないという笑いの対象でもあるんだけど、わざと貼られたままその日一日を過ごすみたいな子供が多いです。
こんな感じの魚が多いかな↓
http://coloriage.tfou.fr/poisson-d-avril.htm
色を塗ってから切り抜いて使います。


同じページで、イースター(フランス語でPâquesパーク)の塗り絵もあります。
http://coloriage.tfou.fr/paques.htm


そう、ポワソン・ダヴリル(エイプリル・フール)の次にやって来るのはパーク(イースター)です。
今年は、今度の日曜日がそれに当たります。
街中にはイースター商品が溢れています。
わが家の食卓も、いつもこんな感じで簡単に飾ります。

パステルカラーがよく使われます。

このチョコうさぎのHPが可愛いです♪
http://www.lindt.com/fr/swf/fra/lindt-moi/jeu-concours/?utm_source=internaute_filrouge&utm_medium=150310&utm_campaign=lapin_or
こんな風にちゃんと包まれた小さなチョコ(たまごやウサギの形)を庭に撒いて、それを子供たちが拾い集めるというのも一つの楽しみです。
ここにもイースターの塗り絵がありますよ → http://paques.lindt.com/datas/coloriage_lapin_or.pdf


チョコたまご。

割れ方も(茹で)たまごっぽいでしょ?




Bon week-end! よい週末を!




クリックするとランキングの応援票になります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ