Krispy Kreme クリスピー・クリーム・ドーナツ

私はとても物見高い。
人だかりなどがあると、すぐに「なんだなんだ」と見ないではいられない。
流行っているもの、話題になっているものなどは、一応気になって情報収集したりする。
で、こんなニュースを読んだ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100411/biz1004111202003-n1.htm
この「9時間待ち」とは本当なんだろうか?
この店は、ケベックシティにも昨年出来たのだが、一度も行ったことはなかった。
しかし、日本でこんな大きなニュースになっているとなると気になって仕方が無い。

で、早速買って来た。
こういう時の私の行動力は実に素晴らしい。
いつどんな時でもこの行動力があったら、私の人生、もうちょっと違うものになっていたかも知れない。

12個入りで8.49カナダドル也。
いかにもケベックらしく「メープル味」もある。
他にもこんな感じ↓
http://www.krispykreme.com/varieties.html
他社と比べると、だいぶ小ぶりで、食感もギトギトとした重さが無い。
夫が「母のドーナツを思い出します」と言いながら食べていた。
夫の母マリアは、一通り何でも出来る人だった。
年取ってからも、家の裏に可愛いポタジェ(野菜畑)があって自給自足、パンもデザートも全部手作りしていた。
編み物、裁縫、織物など、とにかく手先を動かすことが大好きだった。
彼女の生活は、日本でもお馴染みのターシャさんの生活そのものだった。
Krispy Kremeを食べながら、そんな素朴な母マリアのことを懐かしく思い出した。