モントリオールにて

先日、久々にモントリオールへ行って来た。
ずっとお天気が続いていたのに、この日に限って雨。

そして、それからずっとめずらしく雨続き。
昨日は、朝から雪が降っていた。
でも、春の雪はすぐ溶けてしまうから気にならないけどね。
モントリオールへは仕事で行ったので、あまり遊び気分にはなれなかったけど、大好きな同僚と会えて食事したりお話が出来て嬉しかった♪
大きな天窓の下で、ゆったりのびのびとソファで寛げるコーヒーショップで、積もる話も限が無く。

折角遥々片道3時間以上かけてモントリオールまで行ったのだから、そのまま帰るのも勿体無い。
今回は、中華街をちょっとだけ見て来た。
この歳になると、往復するだけで精一杯。
買物も必要なものだけ。
ぶらぶらする元気は無い。
なかなかケベックでは買えないものを極力選んで買物。


アンパンとクリームパン。
クリームパンは、表面が一見メロンパン風。


すごく大きな胡麻団子。


バーベキュー肉まん。
もうすでに?1個食べた後に撮影したから全部で6個買った。

とにかくどれもこれも大きくていっぺんに一つ全部は食べきれないくらいである。
これ全部でトータル1,370円ぐらい。




象印の保温ポット。
以前にCOSTCOで買ったイタリア製の保温ポットはあっという間に壊れて使い物にならなかったので、期待してまっせ、象印さん!
一日に何度もお茶や白湯を飲むし、料理する時にあると何かと便利な保温ポット。
5ℓ用。ちょっと大き過ぎかなと思ったけど、「大は小を兼ねる」って言うし。

15,700円ぐらい。




椎茸。3㎏。
大きな米袋ぐらい。

4,500円ぐらい。
この袋を抱えて中華街を歩いていたのだが、なぜかこう懐かしい重さに感じた。
うちの子供たちがまだ小さかった頃、こんな風に抱っこして歩いたことを思い出したようである。
ほんとにケベックには椎茸が無い。
一時期COSTCOで売っていた時があったが、ほんのつかの間であった。
かやくご飯、茶碗蒸し、ちらし寿司などには、椎茸を入れたのと入れないのでは全然風味が違うし。
椎茸のたっぷり入ったオムレツが大好きなので、それも思う存分作れそうだ。
嬉しいな♪




barbe de dragon(竜の髭)という名前の手作り中華菓子。

夏になると、店頭で実演販売をするらしい。
ココナッツで作った飴細工みたい。
ね?まさしく髭みたいでしょ?
綿飴ともちょっと感覚が違う。
中には、いろんな種類のナッツなどが入っている。
6個入りで360円ぐらい。
このお菓子だけを扱う小さな専門店があって、驚くほど感じのいい中国人女性が売っていた。
今度はぜひとも実演販売を見てみたいものだ。




更に、帰り道にIKEAに立ち寄って、夏のガーデン用グッズやファブリック類を見たかったのだが、丁度通勤ラッシュでIKEAの周りが渋滞だったので諦めた。
さすが北欧からだけあって、ファブリック類は断然ステキなので、どうしても新製品とかチェックしたかったんだけど、ま、いいや、次回にってことで。