離乳食時代のスプーン

子供たちが離乳食時代に使っていたスプーンが各種まだ引き出しに入っていて、ヨーグルトなんかを食べる時にうっかりそれを使ってしまうことがある。
とても使い難い。
当たり前だ。
食べさせ用に出来ているんだものね。
で、このまま捨てずに置けばそのうち孫たちが使うようになるのだろう。


で、これらスプーンの中に一本だけ私が使った歴史的な?ものもある。
これなんかまさしく食べさせ仕様そのもので少しだけ斜めに作られている。
確か日本の実家にもう一本違うデザインのがあるはず。
よく紛失もせずこうして持ち続けて来たものだ。

母方の伯父が、当時の西ドイツから買って来てくれた離乳食用スプーン。