La vie des roses

薔薇が微笑んでいるように見えるのは私だけか。

朝、目が覚めると、薔薇の水やりから一日が始まります。
天気のいい日は、デッキでコーヒーを飲みながらぼんやりと過ごす。
最近の朝食は、バナナとナツメの実と小さなオートミール

ミッドナイトブルーは一旦終わったので、剪定して、また次のピークを待っているが、ティファニーはどんどん咲くので、部屋のあちこちに飾ったり、花びらを煮詰めたり。

煮詰めたら冷まして濾して瓶に入れ、冷蔵庫に保管して、顔と全身用の化粧水として、2日ぐらいで使い切るようにしています。
自分で勝手に「Saadiの水」と名付けている。
日本やフランスには、普通にローズウォーターが売られているけど、ここでは、ドラッグストアに、原液みたいのが少しだけ売っていて、そのまま肌にも付けられそうにないので、こうして自分で作る他ない。
でも、ちゃんとした処方の元に工場で専門的に製造されるものとは比べにならないほど素朴極まりないもので、効果のほどもどのくらいなのか。
花びらは他にも、贈り物に添えたり(枯れない時間と距離が条件だけど)、食卓に散らして使ったりもします。