長女の修学旅行@ボストン 1

ケベックシティから米国との国境まで約2時間。
国境からボストンまで約7時間。
土曜日の朝6時に学校を出発。
月曜日の夜10時半に学校到着。
2泊3日の修学旅行。
といっても学校全体の旅行ではなく、長女のクラス(数学・英語コース)の生徒25人+教師3人の小さなグループツアー。
ツアーの一番目的は、ハーバード大学の見学。


フランス人生徒、出発直前にトラブル発生。
カナダのイミグレカード(別名メープルカードとも言う)を紛失したことに気づいて途中家に引き返したりして、結局15分ほど出発が遅れた。
そう、あのカードが無いと帰路、(永住権を持つ)外国人はカナダに入国出来なくなるものね。



(他、限定写真終了〜è_é)




この美しい緑の山は何?と娘に訊くと「国境のところにあった山」とのこと。
アパラチア山脈の一部であろう。






9.11以前は、カナダと米国の行き来は、カナダ人と米国人であれば殆どパスポート無しでも大丈夫だった。
でも今はそうは行かず、以前にはとても考えられなかったような厳重さ。
クラスにヨーロッパ人が2人いるので、引率の先生方もだいぶ緊張されていたようだが、何の問題もなく通過。
ケベック人たちにとって、普段からキャンピングカーなどでよくメーン州のビーチなどに行くのがお馴染みバカンスコース。
といういわけで、基本国境越えには慣れているのだが、自分たちの中にカナダ人以外の誰かがいると途端に緊張するのである。




米国に入って先ずはマクドナルドへ直行。

いつもとあまり変わり映えしないけど、ドリンク類のサイズが急に巨大になったりする。




マクドナルドの横には廃線と、遊び場となった貨車。




休憩後、再び出発〜♪





┌|*゚o゚|┘ウホウホ┌|*゚o゚|┘ウホウホ┌|*゚o゚|┘ウホウホ









一瞬、モントリオール?かと思ってしまう。






総勢28人で大型バスだから結構余裕だよね。







最初に訪ねたのが水族館♪









恐い目つきのカメだ。










う、旨そうです。





Japaneseに即座に反応する娘。










ひたすらクラゲです。




...つづく そうです。