カナダ移住・永住

カナダに住んでみる

こんなPRを見付けました。
http://www.calife.jp/index.html?gclid=CJy69qveipMCFQJtlgod53T6hA
これは三井生命保険が主催。
私の住むケベックシティも候補に上がっていますね。
ケベックの写真も使われていて嬉しいです。
私はカナダと言うと、東部しか知らないのですが、全体的に日本人には住みやすい所だと思います。

ケベックの魅力

ケベックもいいですよ。
寒いし、フランス語圏だけど、便利なところに住めば、そんなに寒さで苦しむことは無いし、家の中は完全暖房完備だし。あの冬の、冬眠のような生活も、私はなかなか気に入っています。お隣は米国だし、他州も英語圏だから、そんなフランス語一辺倒ってわけでも無いし。相手がフランス語が話せないと分かると、何とかしてでも片言の英語を使おうとするのが一般のケベック人です。

生活水準

生活水準は確かに高いと感じます。
医療がタダなので、病院に患者が殺到する点ではちょっと不便を感じますが、自分と気の合う、尊敬出来るホームドクターさえ見付けられれば、あまり問題はありません。
福祉関係も充実しています。ケベックの老人ホームで、悠々と暮らしている父のことをいつかレポートしたいと思います。父は、今自分がどこにいるのか分かりません。アルツハイマーなので。
でも、広い空間があって、食べ物が美味しくて、空気も美味しくて、回りの人たちが親切だということは分かるそうで、よく私たちにそう話してくれます。12畳ほどの個人部屋で生活しています。窓からは広い芝生の庭と、針葉樹の森が見えます。すぐその下には、昔、インディアンたちが交通路として使った川が流れています。夏は、ここから爽やかな風が吹いて来ます。

夏の楽しみ

大きなキャンピングカーをレンタルして、カナダを行けるところまで横断してみたり、北米まで足を伸ばすのもいいかも。キャンプ場も充実しているし。私の母は、キャンピングカーで、プリンス・エドワード島に行ってみたいそうです。今、NHKの英会話番組で、赤毛のアンなどプリンス・エドワード島の特集をやっているのを楽しみに見ているそうで、「今度行ってみたい」と言っていました。キャンピングカーじゃなくても、手軽に泊まれるモーテルも星の数ほどあるし。ケベックからプリンス・エドワード島まで、例えばどこにも泊まらずに行くと12時間ぐらいかな?大概は、お隣のニューブランズウィック州に一泊して行くのが通常です。季節はもちろん夏!青々とした緑の中を車で走ったり、散歩したり。



 ↓ ↓ ↓ ランキング2つに参加しています。よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ