最近のパリいろいろ










Alsacez-vous!(アルザスして下さい!...みたいな)面白い表現。












木の根元に植物を植えるの、いいなって思う。
















年々規模が大きくなって来るDîner en blanc。
開催場所が直前まで秘密にされるのは例年の如く。
何度か友人に誘われたことがあるが、まだ一度も参加したことがない。

頭から足先まで白色を纏い、テーブルから椅子、食事、アルコールなど飲み物、花やキャンドル、クッションなどなど持参する。

結構スノッブな連中なので、彼らに難色を示す人々も少なくない。
「街中であれだけの場所を占領するなんて以ての外」「邪魔」という非難も。
息子曰く、パリ市と主催者とのトラブルも毎回あるらしい。
だろうね。

パリのような歴史的な場所が場所だけに、私は別に嫌いではないが。




夜のマレ地区。
ひっそりと静かなショーウィンドウを見て歩くのが好きだ。
















地図にもないようなとても小さなパサージュを時々見かける。
ちょっぴり怖い。