Nice avant Noël 南仏ニースにて




オルリー空港にもあるんだね、ラデュレ




ローズ系ノエルのイルミーションっていいな♪
私の住んでいるところでは、なかなか売っていないし見掛けない。






アルプス側の窓席ラッキ〜♪








街の分布の仕方が面白い。





もうこの辺から涙で写真が霞んで来る。









人力自転車?って世界中どこでもあるね。









普通のショッピングバッグの柄が何気に素敵だったりする。





あまりにもたくさんの思い出があるニース。
私の歩いた道を、仕事の合間のほんの少しの時間だけど、息子は自分の足で歩いて、当時の私のことを辿ってみた。
今の息子の年齢よりもっと若い頃の私が、のびやかに記憶の中から躍り出て来た。






湘南の海沿いで生まれて育った長男にとって、こういう景色は例えようも無く懐かしいようだ。
そういえば、ニースって鎌倉と姉妹都市だったよね。




ボジョレー ヌーヴォーを有難がるのは日本人だけ、とよくフランスで耳にするけど。
ま、美味しければ何でもいいです、自分は。




ニースの物価が高いともよく聞くけど、パリと比べたらそんなことも無いでしょう。
外税の、あの消費税もチップもぜんぶ別のケベックと比べたら、もう余裕のニースヾ(*´∀`*)ノ゛




親切なパーキング表示。






綺麗なフレンチブルー♪





ノエルのイルミネーションは、やっぱりこのシャンパン系に限る。
白やブルー系は寒々しくて好きになれない。



















禅をテーマにした?期間限定のライト、らしい。
昼間は頭の部分によく鳥が止まっているけどね。




エッフェル塔のスライサー♪





繊細なレースのようなイルミネーションに惹かれる。