楽しい冬休み

20日に学校で大きなクリスマスパーティーが開催され、ダンス大会などで大暴れ?して来た長女たち。
来月の5日までが楽しい冬休みです。
その間に、友達同士、お互いの家を行ったり来たりして、映画やショッピング、食事会やお泊り会などなど、傍から見ていても本当に楽しそう♪
わが家の、いちいち外に出ないと行けないうちの両親の住居が空いているので、そこが彼女たちの格好の「合宿所」に早代わり。
こんな時に我々親の出る幕は無く、「合宿所」で自分たちで勝手に食事したり、プチディスコをやって騒いだりしています。
写真も自分たちで大騒ぎしながら撮っています。
夕食はたいがい親が作りますが、朝食は自分たちで作ります。
朝食は、オレンジジュース、クロワッサン、ヌテラ、シリアル、ミルクを揃えておけばOKです。
このお泊り会にはパターンがあって、16〜18時頃までに集合、翌日の昼前には、それぞれの親たちがお迎えに来て解散になります。


子供たちは、お泊りの準備だけじゃなく、橇もそれぞれ持参します。
夕食後も、何度か、夜中の12時頃まで、外で橇滑りを楽しみます。

わが家の前庭にて。
自分たちで上手に橇滑りのコースを作ります。


息を吐くと途端に蒸気となってまるで煙のような状態になります。
ま、それだけ気温が低いってことです。






15歳のガールズトーク炸裂!




お泊り会は、彼らにとっては日常茶飯事。
とても慣れていて、各自が寝袋を持参。


地下室を来客用の寝室や居間にする家も多く、そういう場合は、スペースがかなり広く、そこにマットレスなどを敷いて寝ることもあります。
が、わが家の地下室は、映画『ホームアローン 1』みたいに、コンクリートが剥き出し状態。
一つだけ区切って作った部屋は夫の書斎になっているため、お泊り会には使えません。
そんな時、わが家の「合宿所」がとても役立つわけです。
両親が滞在している時は使えませんが。





どういうわけか、突然のモノクロ。















寝袋〜〜♪




お友達の家でのお泊り会。


髪を巻いてみたり、お化粧してみたり、マニキュアしてみたり。

娘は、どういうわけか、巻き髪にしてお化粧すると、なんだかとっても日本人度?が高くなります。