いろいろな時間

最近のわが家からの風景。
いろいろな時間に撮ってみました。


今朝の7時半頃。
湖の上はもう真っ白。
氷と雪に覆われています。

ちょっとドアや窓を開けただけで、凄い勢いで部屋の中の暖かさが飛び出して行きます。
冬の間、窓は凍ってしまうので開けられません。
家全体の空気清浄機もあるけど、特に冬、部屋の空気が汚れているという感じはあまりしません。




先日の大雪の日。

自分の土地から出られなくなっているご近所がたくさんありました。
除雪が追いつかず、さすがのケベック人たちも転倒したりの悪戦苦闘です。







キッチンの窓から。
今朝の朝焼け。





左側の折れた木がリスの家。
2本の針葉樹林をわが家では「双子の木」と呼んでいます。