パリのクリスマスイヴ

モンテーニュ通りにて。














丁度通り掛った時にシャンパンフラッシュ☆



とにかくクリスマスイヴのパリは、閑散としていてとても静かです。
でも今夜は、クリスマスイヴであるという理由以外に「寒いから」というのも人がいない理由になっているかも。
予報では、最低気温が−8℃ぐらいになるとか?

まだ開いているようなんだけど、誰もいない店内とか結構ありました。




めずらしい色調のパープル。
若い頃、こんな色のセーターをよく編んで着ていたのを思い出した。





クリスマスプレゼントは、もうすでに全部揃ったけど、それでもついつい魅力的なvitrines de Noëlに見入ってしまいます。












シャンゼリゼ通りだけは賑やか♪





この辺りのどれかのソケットから電源を外すと、途端にシャンゼリゼのイルミが全部ぱぁっと消えたりしてね。
ミスタービーンのクリスマスシリーズをいつも思い出してしまう。




マルシェ・ド・ノエルも殆どの店が閉まっていて静まり返っていました。







Franklin Rooseveltのイルミネーション。





観覧車も真っ暗〜〜
全体的に街の照明も落としているように感じるのは気のせい?




















パリだからこそ似合う色の街灯。