妙な自信は危険

大手企業に入社したのに数年であっさり辞めてしまって他の仕事を探すという若者の話を耳にする度に大声でその人に向かって言いたくなる。

絶対に会社を辞めちゃダメ!!」と。

余程のブラックで無い限り、辞めちゃダメだよ。

そういう大きな企業に入社したりすると、「オレにはもっと何か出来るんじゃないか。オレのこの才能を使ってもっともっと大きなことが出来るんじゃないか」とバカみたいに自信を持ってしまうのかも知れない。

大企業から自分が認められて入社したこと自体に妙な詩人を持ってしまって「かっこいいオレ」とか自信満々になってしまうんだろうな、たぶん。

だからといって会社を辞めて外に飛び出してやる!などと考えちゃダメだよ。

大企業に入ったからといって、妙な自信は持たない方がいい。

今のご時世、大企業を一度振ってしまったらもう二度と同じレベルの仕事には恵まれないと思った方がいい。