乱痴気騒ぎ

我が家から3軒先の家でこの騒ぎ。
夕方の5時頃から始まり、夜の10時半を過ぎてもまだ続いています。
自宅のパーティーで、こんな風に生演奏を演出するのが流行っていて、こういう出前コンサートするアーティストがケベックにはいるんだけど、物凄い音量なので、これが数時間続くと当然、近所迷惑になる。
noisy crazy 1

他にも、太鼓の生演奏なんかも人気がある。
ケベック人は太鼓の好きな人が多く、最近のお祭りというと、むやみやたらに太鼓を、それも和太鼓のようないなせなものじゃなくて、なんかデッカイ太鼓をドンドコドンドコ叩き捲るというのが流行っている。叩く方はいいストレス解消だと思うが、聞かされている方(私)は苦痛以外の何ものでもない。ウッホウッホと太鼓で興奮するケベック人の群れを見ていると、可笑しいやら呆れるやらで・・・
ところで、日本で、もし閑静な住宅街でこんな乱痴気騒ぎが繰り広げられたらどう思われますか?
noisy crazy 2

すぐ隣には小さな子供たちも住んでいるのに、夜遅くまでこの騒ぎだ。道路にはずらっと車が並び、いくら一時的とは言え、普段はとても静かなところでもあるので尚更気になるのじゃよ。こういう騒音が好きな人は、こんな静かな山の中じゃなくて、賑やかな街中で暮らせばいいのにと思う。
日本の皆さんはどう思われますか?