バナナ同盟

今朝起きて来てキッチンを見たら、またまたバナナの山だ。
夜勤を終えて帰って来た息子が、貰って来たバナナをキッチンに置いたのだろう。
で、また再びバナナケーキを作ってみた。

今日はちょっとロックケーキっぽくしてみた。
前回のバナナケーキもまだまだあるので、これは全部冷凍保存の予定。
バナナの出処は、息子がバイトしているスキー場のレストラン。
そこのチーフシェフのギイがこうしてバナナを息子の持たせてくれるのだが、ギイの顔が今やバナナに見えてしまう。
出来上がったバナナケーキを息子に届けさせたのがいけなかったようで(笑)それを豪く喜んでしまったギイは、もうすっかりバナナ同盟を築かんとしているわけだ。
ギイとは、現役時代からの仕事を通じての友人だが、まさかバナナ同盟に発展するとは思ってもみなかった。
いや、バナナ同盟というより、このバナナやりんごの山を見ていると、なんだかうちでゴリラか何か動物でも飼っているように見えなくも無い。




ところで、焼きバナナのレシピで、皮付きのままオーヴンで焼くというのを見つけました。

蜂蜜とピスタチオを使って。
ttp://www.aufeminin.com/mag/cuisine/d1722/c44908.html
オペラ座通りにあるAngl'opéra(Edouard VII Hôtel)のシェフ発、だそうです。
あの皮を捨てずに容器のように使うのもいいね♪




★ランキングに参加しています★Ranking-click s.v.p.
ブログランキング・にほんブログ村へ