生姜の効果

日中は0℃近く気温が上がり、ここのところ雨も降っていたので、雪の上には大きな水玉模様が点々と。
小さな子供の足跡みたいでもある。

今日は風が強いが、その風もなんとなく春めいて来ていると感じるのは気のせいだろうか。
でも夜になると、−20℃前後まで下がるから油断は出来ないけどね。


周りでは、インフルエンザよりも肺炎が流行っている様子。
私も数日前まで肺の辺りが重苦しく、また毎冬恒例の肺炎かと構えていたら、どうやら免れることが出来たらしい。
毎冬の度に、肺炎になると必ず40度以上の熱を出して入院するのが恒例だったが、ここ最近とにかく注意しているので、肺炎とも疎遠になれて嬉しい。
エキナセア錠剤とビタミンC+Eと煮出し紅茶が功を成しているようだ。
煮出し紅茶には、必ず生姜とクリーム状の蜂蜜を入れている。
クリーム状の蜂蜜は数日前に書いたこちらから → http://d.hatena.ne.jp/Narcisse/20110204/p2
日本から送ってもらうチューブ入り生姜は一番重宝しますが、時々パウダー状のものも使います。
ジンジャークッキーでもお馴染みですが、ホットワインや、スープなどの料理にも使えて便利です。


生姜の砂糖漬けも美味しい♪




★ランキングに参加しています★
ブログランキング・にほんブログ村へ