今年のクリスマス

今年から、sapin(モミ)の生木を買うのを止めた。
あのばっさりと薙ぎ倒された切り口を見るのも、出来るだけ避けたいし、ケベックでもフランスでも、私の回りの殆どが生木を買うのを止めてしまった。紙を使うクリスマスカードなどは論外である。
1月末頃になると、ゴミと一緒に、赤茶けてしまったクリスマスツリーが出されているのがいつも物哀しくもある。
で、今年は、ずっと昔に買って、何度でも使える枝のツリーを地下室から運び出して飾ることにした。
本当は、モミの木を玄関横か、どこか窓から見える場所に植えて、毎年、切り倒すことなく、クリスマスツリーとして使えればいいんだけどね。あまり家の近くに木を植えると、根が地下室の壁を突き破ってしまうこともあるそうなので、ある程度、家から離して植えなければならない。




寝室の窓から見たイルミネーション。

このまま雪が降り積もると、更に形は変わって来るだろう。最終的にはどんな形になるのか、ちょっと楽しみ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ