パリのノエル、ケベックの豪雪など

ここ数日、ケベックでは雪が続いています。
雪は雪でも、水を多く含んだ質の悪い雪で、道路も滑りやすくとても危険。
高速道路で、しかも直線道路でスピンしている車を目の前で2回見ました。衝突事故とか無くてよかったけど、見ているだけでも本当に恐いです。


わが家では、一般道路に出るための道が二本とも少しスロープになっているので、こんな雪が降られると車を出すことが出来ず、除雪屋さんの来るのを待つ他ありません。
二つのレストラン掛け持ちでバイトしている二男は、車が出せずにイライラ。シャベルで除雪しても、とてもとても追い付きません。
そこにやっと除雪屋さん登場。




クリスマスイヴの様子。
パリ・ノートルダムのカリヨンを、パリ市庁舎前とノートルダム前から。

縦になったり横になったり・・・スミマセン。

礼拝の様子。細切れですが。



一度行ったらもういいかなって感じ。


ちなみにわが家では、近くの国際スキー場にて深夜ミサがありました。
スキーリゾート地に住んでいるのに、私はスキーが出来ないので、友人たちから勿体無いとよく言われます。