ノエルの買物

やっとケベックコストコでも、野菜コーナーにサツマイモが登場した。
といっても、日本のサツマイモとちょっと種類は違うようで、先日も写真にアップしたけど、かなり中身はオレンジ色です。

大きめのが6個で280円ぐらい。
いつものように、皮を剥かずに、そのまま丸ごとオーヴンに入れて焼くだけ。うちの夫は、どういうわけか何でもよく焼くことを嫌うので、今回はしっかり焼けていなかったけど、今日は中身がとろりとするまでよく焼いてみた。半分に割ってスプーンで掬って食べます。
ちなみにサツマイモは、フランス語でpatates sucrées(パタートゥ スクレ)といいます。


コストコでこんな風に欲しいものが見付かった時はすごく嬉しいんだけど、それがあまり長続きしないのがいつものこと。次に行くと、影も形も無くなっていたりする。醤油なんかもそうだし、先日は枝豆が無くなっているのに気付いて悲しくなった。イカも、シーフードも、冷凍チャーハンも・・・嗚呼。ムール貝もいつもあるわけではない。
しかしながら、新しい発見もあった。冷凍マカロン発見。アーモンドのたっぷり入った、まさにガレット・デ・ロワのようなデニッシュを発見。4色パニーニを発見(表面をオーヴンで焼くとパリパリして美味しい。具はローストビーフやチキンサラダ、ハム、ベーコンチーズなどなど)。


冷凍マカロン。32個入り。バニラ、モカ、ピスタチオの3種類。フランス製。約1800円。

もちろんケベック街中にもだいぶマカロンが登場するようになったけど、フランスや日本と比べたらまだまだ。


スイスチョコのLindt。3個入りの小箱×18。約1700円。

このくらいの小箱って、クリスマスプレゼントとして結構使うんですよ。スクールバスの運転手さんとか、ホームドクターとか、除雪屋のオジサンたちに小さなリボンを付けてプレゼントしたり、クリスマスパーティーのテーブルで、各自のお皿の横に置いたりと、いろんな使い道があります。