パリ生活 ノエルと新年の間

夕方、パリに戻って散策。

クリスマスイヴぎりぎりまで仕事が忙しく、なかなかノエル散策も出来ず、やっと時間に余裕が持てるようになりました。




先ずは、奇跡のメダイ(不思議のメダイ)教会へお礼参拝に。

日本の神仏同様、ですね。

小さなお御堂での礼拝に参列。




ボンマルシェにて。






こんなにのんびり出来るのは久し振りのこと。

マルシェ・ド・ノエルは、クリスマスが終わってもまだまだ活気いっぱい♪ 28日まで開催しているそうです。
ケベックも同様だけど、クリスマス後も、その余韻がまだまだ残っていて、そのまま新年になります。クリスマスのイルミネーションも、そのまま年を越えて、冬の間ずっと飾られているところもあります。

何を理由にか分からないけど、「撮影禁止」のプレートを掲げている店もあります。今の時代、インターネットなどを通して宣伝してもらえるのにね。高級レストランでの、出て来る料理一品ごとの撮影などは、確かに恥ずかしいものがあるし、フランス人からもよくヒンシュクを買っているけど、マルシェでの撮影は、そんなに制限しなくてもいいと思う。でも、買いもしないで、売られている商品に大アップに近付いて撮るのは止めた方がいいかも。あまりにも技巧を凝らして撮っていたりすると、「その写真を何に使うんですか?」と店側から不快そうに問われても当然。何事もほどほどに、ってことなのかもね。










小さなサーカスも見られます。




妙な日本語表記も時々目にする。ここにもありました、「ぶどう酒 暑い」。ま、「厚い」よりは通じるか。日本語は難しい。






クリスマスが終わって半額に・・・








人と車でごった返すシャンゼリゼ界隈。











大好き、ヌテラ














友人が経営している美容院のすぐ近く。














あ、カナダ!


あ、ケベック!!


お馴染みのケベックビール、メープルクッキー、・・・
う〜〜(感涙!)


エッフェル塔キャンディー














「ここで料理されました」・・・またまたビミョーな日本語を発見。






映画『シベールの日曜日』に出て来た占い小屋を思い出した。







おや、電気が一つ切れてる?






ブログランキング・にほんブログ村へ