ノエルの買出し

ケベックでは、ストラスブールやパリのようなマルシェ・ド・ノエルというのは無く、通常のいつものマルシェに行ってみたのですが、う〜ん、なぁんか今ひとつな品揃え・・・というか、いつもとあまり変わり映えしない雰囲気で、すぐに場所を変えて行ったのがこれまた連日のコストコCOSTCO




シナモンパウダー。約350円。
クッキーを焼く時にも使うし、ケーキに振り掛けたり、グリューワイン(ホットワイン)にも使います。




冷凍チーズケーキのセット。4種類(ベリー、チョコレートエスプレッソ、ナポリタン、モカ)。
16個入り。約2000円。




かなり大きなリース型のケーキ。約800円。




昨日書いた、ガレット・デ・ロワのようなアーモンドたっぷりのデ二ッシュがこれです。約600円。

余談ですが、ここのところコストコの容器がちょっと変わりました。以前は、オーヴンに入れると変形したり、クニャクニャしてて蓋が取れてしまったり、なんてことがよくあったのですが、とても丈夫な容器に変わって大助かり。このまま捨ててしまうのは勿体無いほどしっかりしていて、オーヴン用の使い捨て容器としても使えそうです。




オートミール。お湯を注ぐだけで食べられます。
3種類(ナチュラル、アップル&シナモン、メープル&ブラウンシュガー)。

44袋入り。約950円。




ミニッツライスの玄米を発見。約780円。




解熱剤、痛み止めとしてよくケベックで使われているアセタミノフェン。ティルノルという大きなメーカーもあるけど、コストコのメーカーで買うと、半額以下で買える。2本セットで約650円。1本は、フランスの息子のために。




消毒用ハンドジェル。新型インフルから、更に人気の商品。
2本セットで約900円。このメーカー名、アラン・ドロンみたいな。

ちなみに、ケベック州民の6割近くが、もうすでに新型インフルの予防接種済みと先日ニュースで聞きました。
クリスマス休暇でパリからちょっとだけ帰って来る長男も、ケベックで接種を受ける予定です。
パリでは、職場で消毒ジェルの大きなボトルが配布されたようですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


メリークリスマス☆