なしのつぶて

こちら欧米では殆ど無いことなので、たまに日本の人とのやり取りをしていて、ツイッターフェイスブックでその人宛に書き送ったことに対して「なしのつぶて」のことがあるとちょっとビックリしてしまう。

「こんにちは」と呼び掛けられたら普通返答しませんか?「こんにちは」って。

特にニュース報道や編集関連の仕事をしている人にこういうタイプが多いみたいですね。

返答はして来ないが、私の書いている記事をそのままそっくり利用する、みたいな?

人の記事を利用するのであればちゃんと返答するべきですよ。

とても失礼な行為です。

増してやこんな便利な社会になっているのに、ちょっとした返答さえ出来ないということはひょっとしてもうこの世に生きていなかったりして…とさえ思ってしまう。

今では殆どに「既読」のサインが出ます。

それを知る相手に返答しないのっていったい何なんだろうね。

高飛車もいいところだよ。

例えばツイッターであれば「いいね」でもいいし、フェイスブックも同様。

何でもいいから返答してほしい。

絵文字の😊でもいいし。

忙しくて返答する時間が無いとか言いそうだけど、そんなはずはない。

だって私の記事を読んでいる時間はあるわけだからね。

やっぱりこういうのって鍵付きとか非公開にした方がいいのかな。

cakesとかnoteでも限定公開の記事が最近増えていますね。

音楽や映像などにしてもユーチューブで規制している作品が多いけど、そういうのに限ってあまり大したことないアーティストに多いけどね(笑

今の時代、その人物が有名だの無名だのは関係ない。

インターネット社会というのはそういうものです。

人間なんてみんな同じです。

でもね、正直なところ、記事にしても写真にしても別に再利用されてもいいよ。

だって公開した時点で、もうすでに私はそこで吐き出して捨てたことを意味するので、吐き捨てたものにはあまり未練がないし、そこからまた更にどんどん先を行くので、私の吐き捨てたものを他人がどう利用しようと私には興味のないことなので。

でもそれにしてもやっぱり一言欲しいですね。

「あなたの記事を写真を利用いたしました。ありがとうございます」とね。

動物や植物ではなく、ちゃんとした人間なのであればそのくらいの礼儀があって当然です。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ