二重国籍について

難しくも何ともない。

日本国籍を持ったまま他の国籍は持てないということ。

ただそれだけのこと。

例外は南米のブラジルやペルー。

これらの国は、国籍を捨てることは法律で禁じられている。

だから日本国籍のまま移住して、これらの国の国籍を取得すると、日本政府はこれらに関しては何も出来ない。

日本の法律ではないから。

だからそのまま日本国籍を継続させざるを得ない。

 

結局、国籍というのは本人の意志次第。

お相撲さんになるために日本国籍を取得しなければならない。

それは仕方のないこと。

別にお相撲さんだけじゃなく、その国の国籍を取得しなければならない職種は他にもある。

日本でお相撲さんになるのであれば、モンゴルなど自国の国籍は捨てる他ない。

それが不満であれば日本政府に訴える他ない。

「可哀想」だの「酷い」などの感情論で法律は変えられない。

 

出生時から日本と他国の二重国籍の場合、ある年齢に達するとどちらか1つの国籍を選択しなければならない。
また、日本以外にも二重国籍を認めない国がある。

これらのことは各自調べてみれば簡単に解かること。

 

日本政府の対応は、他国籍の人の受け入れ体制も理に適っており、別に非難する対象では無い。

果たして二重国籍が認められるようになったとしても、大した変わりは無い。

人生は短い。

ああだこうだと騒いでいるうちに人生は終わってしまう。

後世のためにも、などという発想は無駄だ、と思う。

意見を述べる程度にして、それ以上のことはカネと労力の無駄になる、と思う。

たとえこれから50年先もこの状況が変わらなかったとしても、生活に支障をきたすほどのことでもない、と思う。

発想や意見は各人の自由。

反発したり歴史を変えたいという人は自由にしたらいい。

だから「…と思う」にしておく。

 

ランキングに参加しています                         にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ