10年後

晴れて今日IC旅券を手にした。
次は10年後・・・どんな生活しているのかな。
日本は重国籍を認めない国なので、もしかしたら、
これが日本国籍最後の旅券かもしれない。
この10年以内に、カナダもしくはフランスの国籍を取る可能性もあるので。
でもそれ以前に、日本の法律も変わったりするかも。
先のことは誰も分からない。


アルバイトデビュー

16歳の二男がアルバイトデビューした。
職種は皿洗い。
近所にある人気のレストラン厨房が職場だ。
今日の勤務時間は10時から15時まで。
野菜を残す人が多いそうだ。
ケベック人は野菜嫌いな人が多いからだろうな、きっと。
高速皿洗い機が何台かあって、すごい勢いで洗いが進むらしい。
二男は律儀にも自分で弁当を作って持って行ったが、ちゃんと賄いごはんが出たらしい。
賄いを出してくれないレストランは信用出来ないというのが自論。
自論って・・・こんなことを力瘤入れて論ずることも無いのだろうが、私は学生時代に2ヶ所のレストランで働いたけど、両方とも賄いなんか無かった。新宿と横浜、それぞれ名前の売れてるレストランだったけどね。それとも、日本では賄いを出す習慣などは無いのかもしれない。昔の、食べることなんかどうでもよかった、蚊トンボのような体型だった頃の話で、賄いの出る・出ないなんか別に気にもしなかったけど、こうして食べることに生甲斐を感じているような今となっては、人のことまで心配している自分がいる。ああ、鬱陶しい。