とっとさん&イタチ

今朝、駐車場に車を置いてから駅まで歩いている途中に巣から飛び立ったばかりのような赤ちゃん鳥が道をトコトコ歩いていた。私が近寄っても逃げない。立ち止まって見詰めると、とっとさんも立ち止まって私を見て「ジッ!ジッ!」と何かを訴えるように鳴いた。くちばしが黄色い。正面から見るとピグモンみたいなんだね。目が思ったほどつぶらではない。つり上がっていてまるでガン飛ばしみたいな鋭い目つきだ。
 オレはとっとじゃないぜ。
丁度うちのアパートから飛び立った赤ちゃんとっとさんみたいな気がした。
駅で電車を待っていると、駅の庭に突然イタチが現れ、静かにワイルドチェリーの花を観賞していた。
ちゃんと木を見上げているので、何か小動物を狙っていたのかもしれないが、まるで花を見上げているようだ。私が立ち上がったとたんにササッ!とどこかに姿をくらました。