デザインはケベック生まれ

サボちゃん

このサンダル(サボ)の開発は、元々ケベックから生まれたものだ → 

この技術を米国のCrocs社が独占。
ところが、最近になってCrocs社がケベックを無視して、人件費の安い東南アジアへこの権利を売却した。これにケベックはカンカン立腹。ケベックでも、本来の自分たちが生み出した技術をこれからケベックに呼び戻そうというプランが立てられているらしい。商売下手なケベックらしい話だけどね。
ガンバレ!ケベック
昨日の新聞より。
この女性Marie-Claude de Billyさんこそが、このサンダル生みの親である。

ちなみにケベックでは、この形のサンダルをフランス語読みして「クロ」と一般には呼ばれている。
他にも古くからwaldies社のものもあるよね、同じようなデザインで。
それにしても、このデザイン、とっても履き易くて大好き♡
家の中や外出の際も履いている。仕事ではちょっと履けないけど、とにかく歩き易くて快適。
やっとやっと、素足でサンダルが履ける季節がやって来た。