英語的生活

フランス語圏での生活は、当然ながら、英語を使うチャンスがあまり無い。
英語は、私が4歳から覚えた言語。だから2番目の母国語だ。
たまには英語を使ってみたいなと思う。
使わないとどんどん劣化して行くような気がして。
フランス語圏の友人たちで、私に合わせて英語を使ってくれる人も多い。
でもどうしても、フランス語の中の英語っていう感じがする。
ケベックには、アイルランド系やスコットランド系の人も多いのだが、実生活で使っているのは殆どがフランス語だけ。「昔、おじいちゃんやおばあちゃんとは英語で喋っていたけど、もう忘れちゃいました」という人ばかりだ。言語は使わないとどんどん忘れてしまうから。ケベック州独自の「フランス語憲章」の影響は大きい。あらゆる場でフランス語を優先していれば当然起こり得る現象だろう。
英語にも、日本語やフランス語同様、英語でしか表現出来ないニュアンスと言うのがある。独特のスピード感と、風を切るような男性的な発音が私は好きだ。
どういうわけか今日は「英語的生活」な気分。




 ↓ ↓ ↓ ランキング2つに参加しています。よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ