義母マリア

ところで・・・
リネン布を見ていると、いつも思い出すのが、夫の母マリア。
物静かで、その逞しい優しさに、いつも私は励まされた。
彼女は、麻で織ったものが大好きで、身の回りのリネン類はすべて麻を使っていた。
大きな織り機があって、冬になると、キッチンクロスはもとより、テーブルクロスやベッドカバー、ランチョンマットなどをよく織っていた。好きな色も、ペールブルーやアイボリーなど優しい色が好きだった。
家の中も、カーテンやクッション、マットなど全部彼女の手作りだった。
菜園で野菜を育て、パンを焼き、11人の子供を産み、子供や孫のために編み物したり、服を縫ったり。義母が着ている服も全部手作りだった。いつも素敵なワンピースを着ていた。
身長は168cmほどのすらりとした体型で、瞳の色は、マリンブルーだった。
もう少し長生きしてほしかった。もっともっと訊きたいこと、習いたいことがあった。


義母と二男フレデリック



 腹出し坊や・・・