寒い夏

昨日と、今日の午前中までは、なんとか夏日だったのだが、午後になると窓を全部閉めるほど気温が下がって来た。この夏は、もしかしたら冷夏なのか。
新型インフルエンザのこともあるから、せめてワクチンが完成するまで、気温が高くあってほしい。ケベック州民へのワクチン接種の準備が始まったと最近のニュースなどで聞いている。ワクチン完成も、7月末とか8月末とかいろんな説があるようだが、とにかくケベックは寒いところなので、せめて8月末までには、ワクチンが受けられたらと思う。
娘の学校でも、風邪が大流行しているそうで、各病院や保健所では、「もしや新型インフルエンザでは?」という不安を抱えた患者で溢れ返っているので、高熱や痙攣など、かなりの異常が見られてから来院するよう、警告まで出されている始末だ。
外のデッキで使うテーブルセットを新調しようかと意気込んでいたのも束の間。この気候では、なんだかちょっと考えてしまう。昨年から、友人から頂いたラベンダーを育て始めたのだが、今年は全然不振でがっかり。花を飾ることすら、今のところ家の中だけに限られている。街場のもうちょっと気温の篭りそうな場所だったら花も飾れるだろうが、ここローレンシャンではちょっと難しそうだ。
頻繁に手を洗ったり、うがいをしたりはもちろんのこと、濃いめの紅茶、ビタミンC、エキナセア、複合ビタミン、松エキス、人混みはなるべく避ける、などなど、風邪を引かないように私も必死だ。
バスタブを使う時は、海の塩にユーカリを混ぜたものや、アロマ系のバスオイルを入れる。気管や肺にまで染み込むようで気持ちがいい。

手前から、ラベンダー、糸杉、ローズマリーユーカリ
もう一つのブログで使った写真です。