フォルティエさんの農家

今日もまた蒸し暑い一日だった。
それでも昨日よりは幾分涼しかった気がする。
夕方に夕食の準備をしていたら、またまた名物の停電が。
今日は30分で電気は戻って来たけどね。
今また、空でゴロゴロいってます。たぶんこれからまた嵐でしょう。
停電になる前に、さっさとブログも書いてしまおう。

夏日になってやっと花を飾る気分になりました。
いつも花を買いに行くのは、うちとは長年のお付き合いのフォルティエさん一家が経営している農家。
わが家から片道60kmぐらい。丁度いいドライブが出来る距離だ。

う〜ん、迷う、迷う。

あっちもいいし、こっちもいいし。

これらの花デザインをするのが、フォルティエさんの娘さんたち。
それぞれ結婚して家庭を持っているが、毎年2月頃からこの農家に集結して、植え付け作業が始まる。

個人の家用だけではなく、このフォルティエさんたちは、街中のレストランやホテル、ブティックなどの花も作っている。それがご縁で知り合いになったわけです。

結婚式の花も作る。
それも、この農家の温室の片隅に、ひっそりといくつもの鉢が並べられて出番を待っているのだ。

今日は、素朴な細長い木箱に植えられた花が、特注として置いてあった。
これからレストランへこの花たちは運ばれるらしい。

で、買って来たのが・・・

シュガーメープルの木に飾るちょっと小さめの花。

玄関用のポット。

玄関用に。
今年は、ユーカリを使っているのが多かった。
キッチンの窓からも見えるところに飾った。




バスルームから見下ろす、の図。

デッキ用のポット。

今回、これが一番最初に決まった。
白い花だけというのにはいつも惹かれるんだけど、うちが白い家なので、白・白コンビはどうだろうかと、ずっと迷っていた。でも、実際に飾ってみると、ふんわりとした優しいレースのようでロマンチック♪



デッキ用。
テーブルの上に飾る予定。

あとは、今朝採りの野菜も買った。
今日はアスパラガスとキュウリ。

早速夕食に頂きました♪


ランキングに参加しています                        
ブログランキング・にほんブログ村へ