心底つまらない

最近の日本の報道が心底つまらない。
虐め、校則、同調圧力な世界で起きていることなど今や時代遅れもいいところだ。
何故あんなに堂々巡りする国なのか。
なんとかしてニュースを拾おうとしてもまるで四面楚歌ワールドで先が見えない、見えて来ない。
そして老人臭プンプンな政界や企業。
出る杭は打たれる、まさにそんな世界。
何か問い掛けしても反応が鈍く、そのくせ自分に必要なことだけは此方の都合や状況も一切考えずに、あれだけマナーマナーと騒いでいる国の割には驚き呆れるような失礼・失敬の数々。
いったい何を考え、何をしたいのか、全く掴み切れない、そんな国、そんな人間関係。
人の情報はとにかく盗む盗む。
要するに各人に「個性」が無いから人から盗む他ないのだろう。
でもあの国で「個性を持て」と言われたところで先ず無理だろうなぁ。
いつからあんなに面白くも何とも無い国に成り下がってしまったのか。
教育や社会、環境など全てちゃぶ台引っ繰り返しが日本には必要だと思う。
伝統や風習を潰せと言っているのではなく、米欧の真似をしろと言っているのでななく、あれだけ頭脳明晰な国民なのにそれらが全く生かされていない国、そんな感じに見える。
此処、海外からは、ね。