完璧主義だった私が7年のフランス暮らしで手放したものとは?お化粧のような「日本の当たり前」を手放したら人生は豊かになった 婦人公論

fujinkoron.jp

結局こうしてフランスに暮らしていても周りを気にしてばかりの日本人。
これは個性でも何でも無く、日本人特有の周りに合わせることばかりを繰り返す習性に過ぎず。
何処までも永遠に日本人の悪い面を持ったままの哀れな人。
フランス人に限らず米欧人は周りの人など全く目に入っておらず、全て自分の好きなように生きている。
だから気楽なのだ。
フランス人のマダム云々どうでもいいからw

いつも思うのだが、コメント欄などでコメントしている日本の方々のほうがずっと真面でいろんなことをちゃんと熟知していると痛感。
なんでこう変なのばっかりが本を出版したり、TV番組のコメンテーターや、評論家や文筆業をやっていえるのか、心底不可解に思う。