爆撃機飛ぶ上空、スーダン退避「すごいオペレーション」 : 読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp

45人程度の救助でしょう?
別に「すごいオペレーション」とは思わないが。

米国、カナダ、英国、オーストラリアが組んで救助活動を続けていることは日本ではあまり報道されていないようだが。
こういう時、日本は自分たちの国だけでもう頭一杯だが、他の先進国は違う。
もし余地があればジブチまでだけでも他国の人々を救助することも多々ある。
しかしそんなことは各国ともいちいち発表もしないので知らないのは日本の人たちだけ。
日本政府もそんなよその国の人たちまで一緒に助けろなんて命令もしないしね。

よく日本では「地球はひとつ!」なんて力こぶ入れて言ってる人が大勢いるけど、こうやって団結して国同士が助け合うことを言うんだよ、「地球はひとつ」という言葉は。