虚構と妄想ワールド

子供(たち)を海外留学させているだの、毎日これだけゴージャスな料理を作っているだの、デッカイ家に住んでいるだのという類の自慢インスタはあまり本気にしないほうがいい。
実際、我が子を海外に送り出すというのを経験してみれば、どれが真実でどれが噓か直ぐに見分けられるはずだし、海外在住者の我々から見たら面白いように嘘は直ぐに見抜ける。

まぁ留学といってもたぶんサマースクールなど短期留学だったりと、だいたいそんな程度だと思う。
実際、海外に留学、しかもかなりハイクラスの学校に通っていれば、見るからに遊んでいそうな、そんな半端ちゃんでは先ず就学、進学、卒業なんて無理だし笑

またそういう親たちに限ってクダラナイ自慢気な写真尽くしなのに、肝心なお子達の留学先の写真が殆ど無い、たまにあっても家族旅行レベルの写真ぐらいしか無い、というのも如何にも嘘臭いなと思うね。

実際に全寮制の生活をしていればお子達が撮影するそれなりの写真はもう山のようにあると思うし、当然それをアップしてアップしてもう連日自慢自慢のはずなのに、そんな写真も見当たらないし、英語での授業に追い付くのにはかなりの英語力を必要とするわけだから、日本の学校から留学した場合、あんな見るからにヘラヘラと遊んでそうな雰囲気では到底ついては行けず。

日本の人たちは海外といえばもう何でも本気にするし、そういうちょっと有名人?芸能人?が発信したものであれば何の疑いも持たずに100%信じてしまうというミーハー揃い、、残念ながらそんな感じがする。

しょっちゅう日本に帰って来てばかりいるというのは、実際に海外には行っていないと思うよ。
飛行機でそんな何度も何度も往復しているのであれば、ああいうミーハーな親たちであれば、実際にそういう写真を先ずアップするだろうし。

ゴージャスな料理は、その辺の高級っぽい総菜を買って来て、高級っぽい食器や容器に並べたり詰めたりしているだけ。
あんなこと幼稚園生にも出来ること笑。

デッカイ家や高級車はレンタル。
写真からあまり生活感が感じられない時は撮影時だけレンタルしたりとかね。
そのために不動産コーディネーターや高級車アレンジメントなどという職業があるわけで。

だいたい自慢している時点で本物・真実・そして本当の富裕層では無い、というのがバレバレなんである笑
日本だけに限らずマスメディアというのはそういうクダラナイものを取り上げては読者を煽って煽って、、というのが彼らの仕事だしね。