安倍さんの病気と体調

mainichi.jp


安倍さんの応急処置、そして救急病棟に到着するまでがあまりにも時間が掛かり過ぎる。
確かにその瞬間から心配停止だったようだが、事件直後の目撃者の証言によると、安倍さんには微かながら意識があったと聞いている。
例えばあの現場の目の前に総合病院の救急病棟があれば安倍さんはたぶん助かっていたと思う、と此方では多くの医師たちの声がある。
難病を持っている人であれば尚更のこと、日本各地を周りながらも必ず総合病院の救急病棟がある場所だけに限定しての仕事でなければ、安倍さんにはとても残酷で無理なことでもある。
それを安倍さんの担当医はちゃんと安倍さんに伝えてあったのだろうか。
首相を途中で辞任するほどの重症であれば先ず車椅子での移動がマスト。
あんな元気いっぱいを装い、しかも食事制限も殆ど無い動画を観て驚愕。
日本の医療は本当に本当に遅れている。
情けない。