まだまだ続く王様のガレット

息子が今月末に王様のガレットのパーティーに出席する話をしていた。
え?あれって1月初旬の祝日なんじゃないの?
いやいや、フランス人にとっては、1月いっぱいの新年会みたいな催しという感覚もあるらしい。
欧米のいろんなHPをチェックしていると、まだこの前のクリスマス頃のままになっているものも多い。
スローだけど、でも、いいなって思う。
フランスのレシピ集には、いろんな種類の王様のガレットがあって、なかなか楽しいですよ♪
地方などによってもいろんな作り方があるんだね。
1月と言わず、いつでも作って食べてみたいな。
レシピはフランス語だけど、言語ツールで翻訳可能。
http://www.cuisineaz.com/Categories/Recettes-de-fetes/Recettes-de-galette-des-rois-357.aspx
りんごやアーモンドクリーム、チョコレート、バニラなどを使ったものや、ブルターニュ地方の素朴なレシピなど。

★作り方の動画はこちらから↓ 
http://www.linternaute.com/femmes/cuisine/magazine/pratique/0701-galette/video.shtml