Shohei Ohtani makes statement regarding gambling scandal | MLB on ESPN

youtu.be

結局、日本人は英語が理解できず、米国の・各州の法律も熟知していないということが丸出しの事件。

こんな子供騙しの会見を本気になっているのは日本人ぐらいしかいないのはコメント欄を見れば一目瞭然(この動画だけに限らず、此処まで来てもまだ大谷をヨイショしている日本人だらけw)
日本国内での報道然り。

大谷の口座を動かせるのは大谷本人でなければ不可能。
少額であれば多少は代理人による引き出しや送金も可能だが、こんな巨額ではとても無理。
大谷にとっては大した額では無いと言う日本人がたまにいるが、10年間大人しくドジャースに従わなければあの莫大な契約金は支払われない。
選手本人が何か問題を起こせばあの契約金はゼロになってしまう。
日本人のお花畑の考えだけではとても理解できないことである。
ナントカっていう一介の通訳はこの件に関してはどうでもいい存在。
FBIが目を付けているのは大谷本人。
「知らなかった」では済まない。
そんなはずは無いからだ。

たぶん今回韓国に向けて米国を出国した時点で本格的なFBIからの捜査が始まったのだろう。
本人が国を離れた時点で米国側も捜査が可能になる、その時期をFBIは注意深く監視していたのだろう。
FBIが重点的に調べているのは、大谷本人による口座操作なのか、それとも賭博先からの違法な口座操作なのか、そこが大きく注目されている点であろう。
大谷が被害者なのか、それとも違反者なのか、それは今後の展開に因る。

大谷も野球一筋でやって来た、まさに野球少年がそのまま大人になった、それはよく解かる。
が、もう少年では無いのだ。
しかも世帯も持ったことだし、海外で活躍する上で、暮らす国、それが大谷にとっては米国だが、その米国、そしてカリフォルニア州をはじめとする各州の法律などについて自らよく学ぶべきであろう。
周りが全部やってくれるから、、そんなではまさに少年レベルであり、世界からは相手にされない結果を招くことにもなりかねず。
今回は例え刑罰が無かったとしても、大谷もしっかりと気を引き締めて前進するべきであろう。
所詮田舎者で純粋なのは決して悪いことでは無いが、海外でこうして大リーグで活躍する、それ即ち日本を背負っているような立場であることを大谷本人がしっかりと学ぶべきである。

大谷さん、通訳さんとの距離はこのくらいが丁度いいと思いますよ。
日本人というのは、一度打ち解けるとどうしても立ち入ってしまう人間関係が多いんだろうけど、そこは敢えて仕事と割り切っていたほうが無難。
若いと言ってもうちの二男と長女の間ぐらいなんだね。
うちの子供たちは此処までマヌケでは無いよ。
もう少し大人になって下さい。