定年退職を機にタイへ移住した男性の悠々自適な生活「年金頼りでもゆとりある暮らしができる」――大反響トップ10 日刊SPA!

nikkan-spa.jp

こうしてダラダラと永住権も取得せずに、どうせ日本とタイの行ったり来たりの生活なんだろうけど、先ず安定しないし、両方の国で納税が必要だし、老後に向けてこんなだらしのない、行き当たりばったりみたいな生活を日本人たちは凄く喜ぶが、必ずダメになって帰る人ばっかりだよね、いつの時代も。
だいたいタイなんていう発展途上国を目指したところで、レベルの高い日本からわざわざ行く対象でも無いだろうし。
日本人の「発展途上国大好きオッサン」ってだいたい共通してるよねw
自前の変な英語とか、ドス黒くシミだらけの汚い肌(特に顔)とかねw

後進国というのはいつクーデターや国内暴動が起きるか分からないという不安はいつも拭えないし。
肝心の教育や医療などのシステムも先進国と比べるとかなり遅れているのが実情だし。
その国の人が配偶者である、その国にちゃんとした仕事があるという理由があれば何の問題も無いのだが。

ずっと日本で働いて来たのであればそんなよその国になど浮気なんかしないで、少しでも早い時期から老後に向けての準備をコツコツと重ねて、日本での暮らしを全うしたほうが身の為だよ。
海外は短期滞在で充分だろう。
日本を自分にとってのメイン基地とするならば、落ち着いて日本に納税して暮らしたほうが断然いい。

どうしても海外在住を望むのであれば永住権を取得し、ちゃんとその国に貢献するべきである。
それを、日本か海外かどっちつかずの生き方をしながら両方の国のいいところ取りするような生き方など全然かっこよくも何とも無い。
都合が悪くなればいつでも帰れる日本がある、みたいないい加減さ、覚悟の無さが私は好きでは無い。
一番最悪なのは日本国籍をさっさと捨ててしまって、「うえ~ん、日本国籍どっか行っちゃった~」みたいな例だね(苦笑。
日本は二重国籍は認めていないという法律を守らなければ海外在住なんて止めて日本にとっとと帰るべきである。
自分の不注意や無知を棚上げしてダラダラと裁判などで訴え続けるという、あんな情けない人生も無いだろうよ。