納豆おばさんへ

www.sponichi.co.jp


これって本当はやっちゃダメですね。
こんなに大量の発酵食品を他国に持ち込むのは禁止されています。
だからたぶん税関を通さない方法を使ったのでしょう。

また、フランスの日本食品店や、納豆を自家製造して販売している人たちへの営業妨害にも相当します。
特に日本食品店は輸入税などちゃんと関税を払って商売しているので、この杏さんのやり方は個人輸出・輸入に相当しているために場合によっては違法行為にもなります。
日本企業でも日本で製造した納豆を関税を通して海外に販売している会社は幾らでもあります。
そういう業者を通さずして、これだけ大量の納豆を個人でフランスに持ち込むのは違法です。
海外で納豆を買うと高い、、それは当たり前のこと。
関税が含まれているからです。
だからそれらは正当な値段なのです。
こういう誤った情報のばら巻きや、思い込みの激しい勘違いな発言や行動は、有名人であればあるほど控えて頂きたい。
我々海外在住邦人にとって大きな迷惑以外の何ものでもありません。

フランスは自分も大きく関わっている国なので、こういう頓珍漢な日本人にはあまり来てほしくありません。
ちゃんと段取りを踏んで、母国を離れて海外に暮らし、その国の永住権を取得し、働き、納税し、言語や習慣の壁を乗り越え、出産や子育てを、単に有名人だからという理由で簡単にチャラチャラと遊び口調で述べてほしくありません。

たかだか観光ビザや、夫の転勤でくっ付いて来ているレベルでも日本の人たちは簡単に「移住」という言葉を使うが、本当の移住はそんな簡単なものではありません。
こういう間抜けな芸能人を目にする度に我々の間では笑い者になっていることをどうぞお忘れなく。