貧乏臭い、の一言に尽きる

www.jprime.jp


最初、この写真をチラッと目にした時にてっきりハロウィン関連の記事かと。
で、恐る恐る写真を拡大してみると、黒いセーターに抜け毛がたくさん付いていて背筋がゾゾゾゾ~~ッと。
採光やメークなどで幾らでも調整できるのに。
失礼なようだが、これが私の正直な感想。

こういう高齢者の貧乏臭い記事が日本では圧倒的に多く、実に驚かされることばかり。
此方では遅くとも70歳を超えた辺りから高齢者専用の賃貸マンションに移る人が大半なので。
カナダ国民であれば年金で充分やって行ける家賃だし。
日本の年金支給額はあまりにも低いので、どうしてもこういう貧乏臭い記事が多くなってしまうのだろう。
それは解かる気がする。
こんな年齢になるまで夫の食事作りとは地獄としか思えず。
当然、家事にも追われるわけだし。
このくらいの年齢であれば、一緒に暮らす夫や恋人であれば20歳ぐらい年下でなければ考えられないし、これで年上の夫で90歳ぐらいの爺さんの食事を作って上げたり洗濯をしてあげたりなんて想像しただけで気絶しそうになる。

日本はこれからどんどん高齢化していくわけだから、こういう類の記事は更に多くなるだろう。
あまりにも貧乏臭いで読んでいるだけで気が滅入る。
米欧とは全く違う日本の高齢社会。
老いてまで細々と料理したり家事に追われたりの生活だなんて私にはとても耐えられない。