「タブレットは1日30分」「寝るのは9時」とか決めていても…子どもに「約束」を守らせるのは大騒ぎ ついつい「ま、いっか」と放置していませんか まいどなニュース

maidonanews.jp


私が3人の我が子たちに決してしなかったことが、こういう口煩いことである。
もちろん基本的な教育はしたが、後は子供各人任せ。
だって気付くのは各人それぞれなんだし。
子供の人生を先読みしてああしろこうしろという、要するに世間で言うバカな親にだけはなりたく無いといつも思う。
そこまで子供もバカでは無いんだし。
アドバイスはするが、子供の人生にいちいち口出しはしない。
自分が我が親からそう育てられて来たから。
痛みや恥ずかしさは自分で身を以て知る、これしか無いからね。
子供に自由を与えなければ、自分で考えるチャンスさえ奪うことにもなるし。