書く仕事 書き散らすことの意味

仕事で書く場合と、普段の書き散らし、例えばこのブログをはじめ、FBやツイッター、インスタなどに書き散らしている内容はほぼ日記や独り言同然。
書き散らしの方はもちろん校正なども付かないから誤字だらけだし(笑。
後者は全くの私だが、前者はこれまた全くの別人の如し。
名前も別だし、使っている言語はフランス語、英語、日本語。
本名は全く使っていないので誰も知らないと思う。
書く仕事は丁度30歳の時から始めたからもう30年以上が過ぎた。

仕事の場合は感情はほぼ入れずに書いているし、分野も非常に堅苦しく。
だからこうして、素の自分に戻って書き散らすことが唯一のストレス解消にもなっている。
好きなだけ思う存分書くのは書けるのは本当に気持ちがいい。