私としたことが

私としたことが、ここ最近、歯切れの悪い生活を送っている。
以前はこんなこと皆無だったのに。
嫌なものは嫌、気に入らないものはさっさと切り捨てて、
ねちねちといつまでもシツコイものにはさっさとケリをつけて、
飄飄と、悠々と、生きて来たのに。
齢のせいなのだろうか、決断力や判断力が格段に落ちてしまったように感じる。
特に50代も半ばに差し掛かった頃からこんな感じになってしまった。
仕事を辞めてからなのかな、やっぱり。
気が抜けてしまったのだろうか。
決して頭脳明晰なんかではないが、もっとこう、いつも頭がの中がスッキリと片付いているような感じだったのが、
もやんもやんと同じようなことを繰り返し繰り返し考え込んだりと、とにかく前進しないのである。
こんな毎日のせいか、風貌もなんだかだらしなく、ぶよんぶよんでお話にならない。
書くこと、言うことだけは立派なんだけど、行動がなかなかそれに追いつかない状態。
このままこうして年老いて行くのだろうか。
それだけは嫌だ。それだけはなんとしても避けたいものである。


ランキングに参加しています