日本のドラマを観ていてビックリすること

男性が、あまり面識の無い女性に向かっていきなり「お綺麗ですね」だの「美人さんですね」などと相手の顔やスタイルなど外見に関して言う場面、あれは心底ビックリする。
確かに日本に住んでいた時は男性ばかりか女性でさえも、然程親しくもない女性に向かって「お綺麗ですね」という言葉もよく耳にした。
此方で同じことを言ったら、ちょっと頭の変な人だと思われかねない。
日本国内に居た時は別に何とも感じなかったことが、こうして海外で暮らすようになってから「凄く異常な/変な表現」であることを改めて認知させられる、そんな日本での表現は意外に多い。
特定の誰かの美を称賛するのは、全く第三者として使うことはよくあるし、恋人や夫など非常に親しい間柄において直接パートナーに対して使うのが一般的。
それでも「差別発言だ」と言う人さえいる米欧で、日本のああいう習慣を知ったらみんな驚くだろうなと思う。
日本の男性の場合、酔った勢いで直接女性に向かって「○○ちゃんは綺麗だね~」などと言う、そういう場面って多くないですか?
日本国内ではごく普通のことでも世界から見るとダサいこと事柄は結構ある。
というか、元来のカッコイイ日本人でいてほしいと地球の裏側から切望する次第。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村