大分県の男性が大躍進 「健康寿命日本一」に(OBS大分放送)

news.yahoo.co.jp


日本では認知症認定基準が世界とは比べにならないほど低いし、認知症の治療はたぶん世界一遅れた国だから、この報道を読んでなんとも複雑な気分になった。

健康であることは非常に結構なことだが、我が父は重度の認知症だったのに、何処の病院でも認知症とは認めようとはせずに「非常に健康です」とだけ診断され、父が認知症を発症して亡くなる20年以上、母と私は苦労した。
それが日本という国だ。
この動画にしてもまさにそう。
表面だけを重視する国、ニッポン(笑。

こんなお互いにマウント取ってるような健康体操なんかよりも、若い世代を凌ぐ技術や芸術を熟す高齢者たちの姿を私は見たい。
最近感動した71歳のギタリストを知ってから今迄の高齢に関する考え方がすっかり変わってしまった自分。
今迄はまさにこの動画のような老人同士のマウントの取り合いみたいなダサい場面しか目にして来なかったせいか、自分よりちょっとでも年上だったりすると、自分の存在をすっかり忘れてバカにして年寄り扱いしていたが、その驚異の71歳と出会ってからは大いに反省して考えを改めた。
と、折角反省したところに再びこんなダサい動画を見せられたのではまた元に戻ってしまいそうだ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村