日本と他諸国との、家事の発想の違い

toyokeizai.net


今時の日本ではアイロンがけ不要の素材がそれだけ少ない?というのもちょっとビックリ。
カナダもフランスもワイシャツにアイロンがけなんて不要な材質だし。
日本は違うのか。
以前と違ってワイシャツにアイロンがけなんて今はしたことない。
アイロンがけが必要なものは通常クリーニング店に任せるのが当たり前。
プロだから仕事が綺麗で丁寧だし素材も傷めないし。

まぁ彼も私もそんな高価な服は持っていないからクリーニング店に頼むことも稀だが。
だから我が家にはアイロンもアイロン台も無い。
湖🏠には昔に使っていたのがあるけどね。

(この辺りから余談)
本格的なパーティーや式場には彼はタキシードのレンタル、私は着物。
着物の時の着付けも髪型ももちろん自分で。
着物は日本舞踊をやっていたし袴の着付けも18歳頃から覚えた。
ケベックシティで結婚式を挙げた日本女性の着付けも今迄に幾つかしたことがある。
本振りだろうが何だろうがあんなの簡単。

だって昔はみんな自分で着ていたわけだし。
玉かんざしなど幾つか母から送ってもらったものを大切に使っている。
成人式の時に作った本振りも日本から持って来た。
長女に譲ると言っているのに長女は「要らない」と。
染めから何から全部自分で選んだ本振り。
藤沢市辻堂の小さな専門店で作った。



ランキングに参加しています                        
ブログランキング・にほんブログ村へ


La vie en vert - にほんブログ村