不可解

後期高齢者医療制度とやらで、母が、市役所と銀行を行ったり来たりしなければならなかったそうだ。
だいたいこの制度の名称も失礼極まりない。よくこんな日本語が罷り通るものである。そうそう、妙な日本語と言えば、先日のNHK紅白歌合戦でも、司会者が何の疑問も無さそうに「黒人」と堂々と言っているのを聞いて驚いてしまった。司会者の責任ではなく、NHKが作ったシナリオなんだろうけど、だからこそますます変な話である。黄色人と他人種から言われたら我々はどんな気分になるだろうか。
どうして派遣村ばかり大事にされるのか?お年寄りは痛めつけてもどうでもいいみたいな、そんなニッポンが哀しい。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ← 応援よろしくです☆