美味しかったりして

寿司のテイクアウトをしたら、これまた新しいのり巻きと出会っただよ。
チーズだと思っていたら実は豆腐だった(注↓下の段は確かにチーズ)。

ケベックで売られている豆腐は、日本の絹や木綿タイプもあるけど、一般的には、日本の木綿よりもずっとずっと固いタイプが多く、あの固さだからこそのり巻きにも使えたのだろう。
「またまた邪道なことをしおって、ケベック人よ」・・・失望と共に口に入れたら・・・あら、これが結構美味しいのだわよ。豆腐の他にサーモン、味付けしたシイタケ、ネギが入っていて、それが微妙なハーモニーを醸し出していて。
本場である日本でわざわざ作ることも無いけど、海外在住者が、身の回りにある材料を駆使して作る際には使えるレシピかもかも。







にほんブログ村 海外生活ブログへ ← 応援よろしくです☆