もうすぐ6月

可愛いお土産

長女のイザベルが、今日の課外授業でケベック旧市街に行ったのだが、お土産を買って来てくれた。
プチシャンプランのショコラトゥリ(chocolaterie)で、チョコレートピザを買って来てくれた。

なんと可愛いお土産よ☆

ピザの形をしたチョコレートです。

これは、以前にもここに登場しました。
場所は、プチシャンプラン商店街にあるチョコレート屋さん「Madame Gigi(マダム ジジ)」で作って売っています。ここのアイスクリームやソルベも美味しい♪





りんごを使ったインテリア

今朝の仕事は、早朝トランスファーだった。
お客さん方は、ケベックでの滞在をとても喜ばれて発たれた。
ホテルのフロントにて、大きなガラスの器にいつもりんごがたくさん入っていて、それがとても綺麗で、宿泊客は無料でそのりんごを食べることも出来る。お客さんは、いつも私のためにもりんごを取って下さり、そんな心遣いがとても嬉しかった。りんごの色も、時にはグリーン、時にはグリーンと赤、そして今朝は黄色とグリーンの組み合わせだった。りんごがインテリアになるとは・・・一つ学びました。

器に入った状態で写真が撮れればよかったんだけど、ね、仕事中にはちょっと、ね。
だから想像してみてね。
器はかなり深いもので、四角っぽい、しっかりとした分厚いガラス製。
ケベックのりんごは小さい手のひらサイズなので、こんな風にアレンジも出来るってわけですね。



お客さんから頂いた懐かしい日本のおせんべい。

大切に頂きます。





ケベック空港にて

お客さんをお見送りしてから、暫く空港のカフェにてのんびり過ごした。
私たちは、お客さんの飛行機が飛び立つまでが仕事なので、その間、こうしていつもカフェなどで寛ぎながら過ごす。
ケベック空港は、昨年のケベック建立400周年を記念して、たいそう綺麗に改装されたのだが、今朝ふと外を見ると、更に増築されるようである。

ここで軽い朝食をとってから帰路へ。
帰り道、COSTCOで買物してから、父の介護ハウスに顔を出して、元気な父の顔を見てから帰宅した。





COSTCOでの買出し

今日の夕食は、シーフードグラタン。
海老、ホタテ、白身の魚、バゲットを千切ったものをソースと絡める。


ハーフサイズのバゲット6個入り。
長い通常のバゲットは、どうしても使い切ってしまう前に固くなってしまうので、私はいつもこのハーフサイズを買う。今回は2個使って、後は冷凍保存へ。
ケベックのパンは美味しい♪ よく日本からのお客さんたちが絶賛する。小麦の種類が日本とは違うのかな。行った先々の国で、小麦粉を買う人って時々いるが、それぞれの国で買った小麦粉でパンを焼いてみるなんて、確かに面白そう♪

0.912kgで約470円。




ソースは、缶詰のマッシュルームポタージュと、トマトソースとホワイトソース半々のロゼソースを混ぜて、そこに更にミルクを入れて混ぜたもの。
ロゼソース。半々な味なので使い道も多い。

1Lで約530円。




今日は二種類のチーズを使ってみた。
チーズフォンデュ用と、モツァレラの二種類。
チーズフォンデュには、若干味付けもしてあって、とても使い易い。

2パックセットで約950円。


モツァレラは約2225円。

チーズも冷凍保存します。




実はもう一つスイスチーズを買った。
でも、今回はグラタンに入り切れなかったので、また他の料理に使おう。

約720円。




で、焼いて、こうなった。




ソースに浸けて食べるために、もう一種類のパンも買ってみた。

オリーヴ入りバゲット。各自、袋から自分の分を手で千切って食べる。

約530円。




それと・・・
ルッコラのサラダ。

ルッコラは、カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富。

一箱が約240円。






遅かった!
写真を撮る前に開封されてしまった。

子供たちのおやつ。

一箱で約540円。






殺菌効果のウェットティッシュセットが約1140円。
車の中に一個ずつ常備。

家族用シャンプー。
それぞれ、DOVEが約990円で、HEAD&SHOULDERSが約1030円。
こういうのは、なるべくオマケの付いている時に買うようにしている。