「70歳以上は酒もたばこも自由でいい」人生の最後に後悔する高齢者と"幸齢者"になる人の決定的違い 不幸な高齢者を増殖させるお金以上の問題 プレジデントオンライン

president.jp

喫煙は先ず臭い人間を作り出し、周りにも悪臭という最大の迷惑や間接的な被害をも与えることになる。
日本人の呑む酒の量は異常。
米欧で言えばアルコール中毒並み。
ちっちゃな日本列島の中で暮らしていればこんなものだと思うのだろう、可哀想に。

介護が必要になった時に身の周りの世話を喫煙者は放置されがち。
介護を受ける時点で例え禁煙していたとしても、その全身から滲み出る臭いたるや半端無く。
それだけ臭いw

酒も同様。
やっぱり例えようも無く臭い、臭い。
酒類はほぼ毎日のように呑んでいれば当然認知症にもなり易いわけで。

煙草も酒も中毒化させるものをどんどん薦めているこの医師もたぶん中毒化しているからこんなことが平気で書けるのだろう。
恐ろしい限り。